« OLD  | HOME | 


--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

大震災

2011年03月20日  [ 未分類 ]
9日が過ぎました。
被災されました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

その時、私は都内の職場にいて、帰宅難民となりましたが
電気も水道も無事だったので、会社に泊まって翌日家に帰りました。

山小屋の様子はわかりませんが、
もともとしっちゃかめっちゃかな状態だったので
あまり変わりはないものと思っています。
ガソリンが十分に出回って道路の状況も赦されるようになったら
様子を見に行きたいです。

原発のことは心配です。
近くの方はとても不安だろうと思います。
一刻も早く、なんとか落ち着いてほしい。
現場で対応されている方々には本当に頭が下がります。
今回のことで、原発のことをネットで調べるともなく目に入ってきました。
個人的には、原発はもう終わりにするべきだろうと感じています。

今、自分にできることは何か、と考えましたが、
とりあえずは節電と募金と、あとはいつものように(いつも以上に?)仕事をして
微々たるものですが日本の経済を回すための一助となることだと結論しました。
長期的にはもう少し考えることもないわけではありませんが。。

このブログの更新はまたしばらく止まると思いますが
閉鎖とか休止とかのつもりではないので、
そのうちさりげなく更新します。

厳しい状況におられる方もたくさんいらっしゃると思いますが
どうかお体などお気をつけて。
被災地の一日も早い復旧復興をお祈りいたします。

 
2011年03月20日 09:41 | Comments(8) | Trackback(0) | PageTop

大雪??

2011年02月14日  [ 未分類 ]
先週末の三連休に引き続き、今夜も雪が降っている千葉です。

「大雪に関する気象情報」なるものが出ています。

大雪に関する千葉県気象情報 第1号

平成23年2月14日21時49分 銚子地方気象台発表

(見出し)
千葉県北西部では、15日未明にかけ大雪となる見込みで、積雪となるでしょう。積雪や路面凍結による交通障害に注意して下さい。

(本文)
 紀伊半島の南の海上には前線を伴った低気圧があって東北東に進んでいます。この低気圧は14日夜遅くには関東の南海上を通過し、15日朝には三陸沖に達する見込みです。
 このため、千葉県北西部では15日未明にかけ大雪となり、積雪となる見込みです。

[雪の予想]
 15日21時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で
  北西部  5センチ
 の見込みです。


ご、ごせんち・・・
まあ、ふだん雪が降らないところでは、ちょっとでも積もると大騒ぎだから。。。^^;

都会の雪はめんどくさいだけなので、ちょっとかんべん~といった感じです。



これぐらいきれいだと、雪もちょっとうれしいかも?という、
先週末の那須の様子です。

2008_michi.jpg

この道路はいつも除雪してもらえるので、
これは除雪前の一晩分の雪が積もった状態です。
右側手前部分が杉丸邸です。
入口部分の雪をどけた苦労のあとがわかりますでしょうか(笑)
まあ20分くらいの作業なのですが、不慣れなので肩が痛くなりました。^_^;



除雪のタイミングがちょっと遅れる脇道。

2010_michi.jpg

このタイヤのあとは、ランクルみたいな管理センターの車が通ったあとです。
ランクルみたい すなわち でかい四駆(笑)。
杉丸号ではお腹が埋まってしまいます。(^^ゞ

 
2011年02月14日 22:12 | Comments(3) | Trackback(0) | PageTop

ご無沙汰しております三度

2011年02月11日  [ 未分類 ]
またまたご無沙汰しております。^_^;

今日は山小屋に来ました。
首都圏が大雪大雪と騒いでいるわりに、那須はそんなでもないようです。
もちろん雪は積もってますが。。

山小屋活動を復活するのは、雪が消えてからになるかもしれないな~と思う今日この頃。。

山小屋の2階デッキ(裏側)からの様子です。

1999_ura.jpg

2011年02月11日 20:13 | Comments(0) | Trackback(0) | PageTop

千葉で初雪

2011年01月16日  [ 未分類 ]
センター試験受験のみなさん、おつかれさまです。

センター試験の日は、なぜか雪が降ることが多いようです。
というか、そんな時期に試験するほうがまちがってるのでは??と思ったり。。^_^;


天気予報が荒れ模様、といっていたので今週末も那須行きは見合わせました。
そのわりに、昨日はそんなに荒れたようでもなく、
たんなるサボりになってしまったかな~と思っていたのですが。

今朝は千葉も白いです。初雪だと思われ。

1996_yuki.jpg
(金網の上に手を伸ばして撮ったら、曲がっちゃった。。(^^ゞ)


1998_yuki.jpg



杉丸号はこんな感じ。
駐車場は雪も積もらず、たいしたことはないのですが、
千葉ではこれぐらいでもちょっとした騒ぎです。(^^)

1997_yuki.jpg


ちなみに、駐車場の狭さにご注目ください。^^;
これに慣れてると、那須の広谷地のダイユーの駐車場とかで
ひとますが広くて逆に納まりが悪くなってしまいます。。

 
2011年01月16日 08:40 | Comments(2) | Trackback(0) | PageTop

容疑者Xの献身(映画)

2011年01月09日  [ 日記 > 感想 ]
容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2009-03-18)
売り上げランキング: 599


お気づきの方も居られるかと思いますが
最近(というかちょっと前から)福山雅治がけっこう好きです。^^;

なので、映画「容疑者Xの献身」を観たいな~と思っていました。
が、テレビドラマの「ガリレオ」シリーズを観てから観た方がよいかも
と思って、観ないでとっておいたわけですが、
昨日、偶然テレビをつけたらこれをやっていて、
ついついそのまま観てしまいました。。(しかも途中から^_^;)

原作本を読んでいたので、ストーリー的にはだいじょぶでしたけど。。


後半しか観てない上での感想ですが、
これは堤真一さんの映画でしたね~。
これまで、ああいう役をやったら中井貴一さんが天下一品、と思っていたのですが、
堤さん、よかったです。

福山さんは、動いてしゃべってるのが見れたのでそれだけでOK(笑)

しかし、あの雪山のシーンは必要だったのでしょうか。。^_^;



ついでなので原作の本についても感想を。
と思って、ちょっとググりました。

東野圭吾さん、これで直木賞を受賞したのか。
選評で渡辺淳一氏がまた「人間が描けてない」と言っていたのか。
でも、あながちはずれではないと私も思います。^_^;
この小説は、トリック一発の本格物を小説として成り立たせるために
それっぽい動機と人物でコーティングしたんでしょ??(笑)


実は東野圭吾の本はけっこう読んでるのですが、
探偵ガリレオシリーズは1冊目の途中で読むのやめた、という過去があり、
なぜなら、天才物理学者の主人公が全然天才に見えなかったので
お話に入っていけなかったのでした。

理系の天才って、森博嗣がとてもにリアルに見えるのを書いているので
そっちの印象が強すぎたと思われ。(^^ゞ


容疑者Xの献身 (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋
売り上げランキング: 122



すベてがFになる (講談社文庫)
森 博嗣
講談社
売り上げランキング: 15261

すベてがFになる」って、タイトルからしてしびれます。(^^)
 
2011年01月09日 11:49 | Comments(2) | Trackback(0) | PageTop

ちょっと弱気^_^;

2011年01月03日  [ 未分類 ]
山小屋です。

年末年始、天気予報が全国的に荒れ模様、だったのもあって、
なんだかサボってしまった感じでしたが、
今日は山小屋です。

結局、那須は雪ないんじゃないかと思ったのですが
少しありました。(^^)

お昼過ぎまで晴れてよいお天気でしたが、
午後2時過ぎから曇って雪がちらつき始めました。

久しぶりなので、どきどきしながら薪ストーブを焚いてます。^^;
おかげさまで無事に普通に焚けております。



今日はまたまた久しぶりなので、あちこち片付けたりしただけです。
あいかわらず、山小屋作りは進みません。

今日、ほんの少しだけ、
もしかして自分はこれをやりきれないのではないか?
という思いが浮かびました。

生活(人生)を変えるのはパワーがいりますね。。
ま、ちょっとずつやっていきませう。



国道4号付近から見た那須のお山。

1980_oyama.jpg

 
2011年01月03日 17:31 | Comments(6) | Trackback(0) | PageTop
« OLD  | HOME | 

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

