スポンサーサイト

--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

破風と鼻隠し

2010年03月23日  [ ものづくり > ミニログ・2010完結編 ]
昨日からなんだか体の節々が痛かったのですが、今日は朝から全身筋肉痛。
うーんと、これは昨日の作業のせいでしょうか・・
そんなにばいりばり力仕事というわけではなかったような気がするのですが。

でも夕方にはほとんど納まりました。→まだまだ若い??(^^ゞ



そんな週末の作業その1。
ミニログの破風と鼻隠しをつけました。


21日日曜日、強風と小雪が舞う天気でほとんど外作業できなかったのですが
鼻隠し(側面の母屋と平行のやつ)2ヵ所をつけました。


1616_破風

1619_破風


22日月曜日は、朝、一面が白かった(笑)。
そのうち雪は消えると思いましたが、できれば屋根の作業を早く始めたかったので、
朝のうちに小さな箒をもって屋根に上って、チビログの屋根の雪を落としました。
想像通り、朝はまだ気温が低くて、屋根の雪もさらさらの粉雪状態で、
箒で簡単に落とせました。
が、やって感じたことは
「この次こういうことをするときは、ブロワーで飛ばしたほうが早いんじゃない??」
・・次からはそうしましょう。。


22日の午前中に、破風(正面・背面の山型のやつ)をつけました。

けっこう重たいし、非力女子一人なので、
どうやって持ち上げるか?とか
はじっこを留めるのに反対側をどうやって支えているのか?とかを
考えて試してだめだったら別の方法を考えて・・という具合にやっているので、
とても時間がかかります。。

結論、鼻隠しは下からつけて、破風は屋根からつけました。

なんだか、チェンブロックなるものが欲しい気がしてきた。。
今度、ジョイフル本田で探してみるか??



ちなみに、
前に屋根の下地が正面ではみ出ていたのを丸のこでカットしたとき
「なんだか思ったよりきれいに切れたかも・・(^^)v」
とか言っていましたが、
実は全然きれいでなかったことが判明。(^^ゞ

えっと、かなり湾曲していました。。
なので、正面の破風はちょっと微妙な感じで付いてます。
(隙間が・・(^^ゞ )
ま、屋根を張ってしまえば、気にならなく(&誰も気づかなく)なります。。(笑)


【関連記事】
 
2010年03月23日 23:45 | Comments(2) | Trackback(0) | PageTop
コメント
チェンブロック
こんばんは

チェンブロックて、シングルの束よりも重いですよ。それと揚程(持ち上げられる高さ)が意外と短いです。
一人作業で意外に重宝するのが、木工用のF型クランプです。こいつを四本ほど用意して、長尺材の取り付け時に仮止めとして使ってます。
値段も安いし、いろいろと使いまわし(本来の木工でも使えるし)が利くのでお薦めです。
飛魔人 URL 2010年03月25日 00:22:25
Re: チェンブロック
F型クランプはすでに使用しています。
杉丸 URL 2010年03月25日 05:21:52

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

