
--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

ミニログの基礎と土台(20090926-27)

2010年04月05日  [ ものづくり > ミニログ・2009再開編 ]
話が前後しますが(^^ゞ
ミニログ製作2009編の続きです。

2009年9月26日から27日で、大嫌いな(笑)基礎と土台をやりました。


その前の週末、
ミニログを解体したら土台の木材がかなり乾いた土まみれになっていたので
洗車用のホースでじゃーとやったらすっかりきれいになり、
それに気を良くして、土台の塗装をしたのでした。

1159_土台

いや~、地上のこの高さでする塗装は、めっちゃ楽しい。。


さて、9月26日から基礎です。

1167_土台

地面が少し傾斜していて、写真の左手前が一番高く、右奥が一番低いです。
なので、左手前は束石がほぼ埋まっちゃうぐらいで、
右奥は実は底にコンクリート平板が入っていたりします。

1171_土台

これで一応平行にはしているつもり。。
基礎石全部の穴を掘ってから・・というのは、体力的に続かないし(^^ゞ
置いた石の位置を固定したいというのもあって、1辺ずつやっていきました。

1174_土台

1175_土台

四角くなりました。(^^)v
直角は、対角線の長さを測って「まあーこんなもん?」という感じです。

ところどころピンコロを使っているのは、少しでも掘る深さを減らしたいため。(^^ゞ

1181_土台

土台が完成です。

最初に土台の木材を塗装していましたが、
「い1」とか書いたのが見えなくなるかな、と思って
表面は塗装していなかったのですが
最後に表面も塗装しました。

このときの塗装もめちゃくちゃ楽しかったです。
(基礎は体力的にけっこう泣きそうだったので(^^ゞ)
 
2010年04月05日 23:47 | Comments(0) | Trackback(0) | PageTop
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

