
--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

ミニログのログ積み・その2(20091011-12)

2010年04月19日  [ ものづくり > ミニログ・2009再開編 ]
昨日、Xperiaのことを書いたら、
基本的にデジものとは程遠いブログなのに
“xperia”で検索してご訪問いただいた方がけっこういらっしゃいました。

・・すみません。(^^ゞ
しかも、ほんとに「買っちゃった♪」ということしか書いてないし。。

1日使用した感想を一言だけ書いておきますと
・画面がきれい
・インターネットをサイトめぐりのように使うとちょっとスピードが遅い
・特に電車の中ではスピードが遅い気がする

あ、三言書いちゃった。(^^)



今日は本道のミニログの続きです。(^^)v

2009年10月の三連休、初日の夕方に那須入りし、
2日目、10月11日の朝から作業を再開しました。

前回の終わりの時点で、これ以上は脚立(だけ)では無理そう
と感じていたので、
この日は朝、2時間ほどかけて、ログ内部に足場のようなものを作りました。

といってもそんなたいしたものではなくて
ツーバイ材を適当に組み合わせただけです。(^^ゞ

1223_ログ積み

色が付いているものは、
実はこの頃から次に薪棚を作ろうと思って先に材のカットと塗装をしていたもので、
ちょっとチビログの足場に一時流用しました。


足場をつくったあと、2時間でこれぐらい進みました。
10月11日のお昼ぐらいです。

1226_ログ積み

1本1本が大なり小なり反ったりしていて、スピードはかなり遅いです。

また、この上の斜めになり始めの部分は、4箇所とも端が欠けちゃいました。

1227__ログ積み

でもこの頃には、その程度のことには全く動じなくなっていて
ビスでばしばしと留めて、一件落着です。



10月12日、朝の状態。

1231__ログ積み

あまり進んでいません。

実は右上の母屋部分の1本がすごくねじれていて
これまた11日の午後中、格闘したけどはまらなかったのでした。

一晩寝て考えた結果、下のログの実を斜めに落としてはめました。


1240__ログ積み

その後はまあ順調に行き、10月12日のお昼ぐらいに
上棟!!しました。

1241_ログ積み


【関連記事】

2010年04月19日 23:55 | Comments(0) | Trackback(0) | PageTop
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

