スポンサーサイト

--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

梅を植えてみた

2010年05月06日  [ > 伐採・移植・植付 ]
今日はお仕事でした。
そして、めずらしくこんな時間に家にいます。
ほんとにめずらしい。。。


さて、5/5は真夏日でしたが、梅の植え付けをしてみました。
本当は4月中にやっておきたかったところです。

梅をどこに植えるのが良いか、かなり迷いましたが
1本目はこのあたりに。

1746_ここに植える

白加賀です。

1753_白加賀


2本目はこのあたりに。
小梅です。

1757_小梅


庭植の場合、60センチぐらいに切り詰めなさい
というのを見かけたことがあるのですが
なんだかもったいなくて切れないので、とりあえずそのままです。(^^ゞ


あとの2本は、笹を刈ったり、枯れ木を切ったり、その根っこを始末したり
しないと植えられないようなところに植えるつもりなので
また、次回。



今回、ニューアイテムが登場しました。
「くわ」です。

今までは三角ホー?みたいなのとか
ちいさなピッケルみたいなのとかを使っていて
穴を掘るのはかなり苦労していました。

鍬は、畑でさくさくと使うものと思っていたので
基礎(束石)の穴掘りとかには向かないのではないか・・と勝手に思い込んでいましたが
今回の穴掘りで使用してみたら、なんだかけっこういけるかも。。
もっと早くから使えばよかった。。



梅が入っていたポッドが2コ開いたので、せっかくだから再利用しようと
去年の春のどんぐり第2弾をやりました。

1760_どんぐり

それぞれに4本ずつ、植えました。

1763_どんぐり

1764_どんぐり

脈がありそうな去年のどんぐりは、だいたいこれで全部です。

 
2010年05月06日 20:44 | Comments(0) | Trackback(0) | PageTop
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

