スポンサーサイト

--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

はちのきせつ~

2010年05月07日  [ 山暮らし > いきもの ]
今年は、まだつつじの花も咲いていませんが
ゴールデンウィーク中、真夏日だったせいか
早くも?はちが飛び始めました。
けっこう大きいです。(^^ゞ

脚立にのって作業していたら、目の前をぶんぶん飛ばれて
思わず脚立から飛び降りてしまいました。
(というか、落ちそうになったので無理やり着地した・・)
で、頭から塗料を被ってしまいました。

まあ、ウッドロングエコだったから
ざぶざぶ顔を洗って「はい、おしまい」で、
全然問題なかったのですが(^^)v
これがキシラデだったら「ちょー悲惨~~」


暖かい日が続いて、つつじはみるみる緑になってきており、
あっという間に花が咲くと思われ。
そうするとそこにはちがぶんぶんやってきます。

というわけで、今年も登場しました、はち激取れ。(笑)


1号機。
ちょっと高めに着けてみました。

1767_はちトラップ


2号機。

1766_はちトラップ


3号機。家の裏側です。

1770_はちトラップ


本当は日陰につけるべきなのですが
まだ緑が爆発していないので、そこらじゅう日当たりが良いので
日向です。
まあいっか。。(^^ゞ

 
2010年05月07日 23:50 | Comments(2) | Trackback(0) | PageTop
コメント
杉丸さんお早うございます。
おいしそうな雑木林ですネ(笑)
チョット質問ですが
その黄色い捕獲器(?)は蜂を捕まえる物?だとしたら
捕まえた蜂は食べるん?物を知らんおっさんです。
エコエコ薪ストーブ URL 2010年05月09日 08:36:21
Re: エコエコ薪ストーブさん
こんばんは。

はい。「はち激取れ」は蜂を捕まえるものです。
黄色いのは誘引液で、この匂いにひかれて蜂が入り
出られなくて溺れ死にます。

蜂を捕まえるのは早い話が「嫌いだから」「怖いから」です。(笑)
普通の蜂?はまだよいのですが、スズメバチは許容範囲を超えています。
春のうちに女王蜂を捕まえておくと、秋口の蜂の発生量が全然ちがうらしいです。

> 捕まえた蜂は食べるん?
えー、蜂を食する文化のある地方の方には申し訳ございませんが(^^ゞ
私は、蜂を食べるというのは考えられません。(笑)
杉丸 URL 2010年05月10日 01:51:13

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

