
--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

白熱球のほうが味があると思うのだが。。

2010年05月17日  [ > 山小屋のこと ]
先日、山小屋のロフトの照明の電球が切れたので
白熱球から蛍光球
(というんでしょうか、蛍光灯だけど白熱球のような色のやつ)
に変えてみました。

ちなみにこの照明器具はオーデリックで、
ペンダント型と壁付型を使用していますが
照明器具そのものは同じものです。

1729_照明

ペンダントの方が蛍光球。
壁付のほうはまだ電球が切れていないので白熱球です。


フラッシュを焚かないとこんな感じ。↓

1727_照明

電球が60Wだったので、蛍光球も60W相当の明るさ、というやつをつけてみたのですが
光の質感がちがいます。
蛍光球は、電球色をしているけどなんかちょっとちがうよ~という。。


LEDと蛍光球とどちらにしようか迷ったのですが
LEDはとてもお高かったので(^^ゞ 蛍光球にしてしまいました。
もしかして、LEDだともっと電球っぽい??


絶対うちは白熱球のほうが似合うのですが、
というか、白熱球でないとなんか単なる明度不足なだけなのでは・・
という感じなのですが、
今のうちに電球を買い占めておいた方がいいのかしらん。。




Panasonic LED電球(電球色) LDA7LA1
パナソニック (2009-10-21)
売り上げランキング: 965



世界一簡単なLEDのきほん―ゼロから理解する
伊藤 尚未
誠文堂新光社
売り上げランキング: 25049



【関連記事】
リビングの照明(後藤照明) (2008-09-16)
照明器具 (2008-08-08)


2010年05月17日 19:20 | Comments(4) | Trackback(0) | PageTop
コメント
良い感じです。
良い雰囲気じゃね
無垢の木のにおいがしてくるよ
勾配天井や木製サッシがログハウスしとるねー
シーリングファンも良いし、ちらっと見える煙突も良い‼
お泊まりしたい(変な意味じゃないよ(笑))

話は変わって真面目な話ですけど、我家の照明器具付きシーリングファンは2灯/5灯を蛍光灯に取り替えました、レゴ組み立てたりは蛍光灯で食事とかは白熱灯で・・みたいに切り替えて使ってます
あっ、私の事はどうでもいいですね・・お邪魔虫でした。
エコエコ薪ストーブ URL 2010年05月17日 23:19:32
Re: 良い感じです。
エコエコ薪ストーブさん こんにちは。

お褒めのお言葉(?)ありがとうございます。
ロフトは自分でもかなり気に入ってます。(^^)v
(ロフトだけじゃないけど(^^ゞ )

うちの場合、電球にガラスが被っているのが何か関係しているのかなと思い始めました。
蛍光灯が露出していればもっと電球っぽいのかもしれません。
杉丸 URL 2010年05月18日 06:20:46
LEDだと電球とさほど変わらないと思いますが・・・確かにお高いですよね。

そろそろ日本のメーカー品は買えなくなると思うので、今のうちに電球を買い占める、とかいかがでしょう?(笑)
まんがいんく URL 2010年05月19日 18:38:02
Re: まんがいんくさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

> LEDだと電球とさほど変わらないと思いますが・・・確かにお高いですよね。
やっぱ、LEDにしておけばよかったかな??(^^ゞ

> そろそろ日本のメーカー品は買えなくなると思うので、今のうちに電球を買い占める、とかいかがでしょう?(笑)
電球がなくなってほしくないですね。
選択肢の一つとして残してくれたらいいのに・・と思います。
杉丸 URL 2010年05月20日 05:40:38

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

