スポンサーサイト

--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

庭工事・入口の土留を改修

2010年05月27日  [ > 庭工事 ]
ブログを書いてる時間がない~
というか、体力がない。。(^^ゞ

というわけで少々遅くなりましたが、
先週末は庭工事を始めましたという記事です。


常々、庭の入口があまりにもあけっぴろげというか
放置状態にも程があるのでは・・という感じがしていて
どうにかしたいと考えていました。

1797_入口


いろいろ、いろいろ、いろいろ、考えるだけは考えていて、
この春に作業しようと思っていたのですが
4月5月とたいしたこともできず。。

来年にするか?とちょっと思いましたが
そうしているとどんどん先へと伸びてしまいますので
とりあえず着手!
あとはまあ、なんとかなるでしょう。。

本当はシーズン終わりで安売りしていた春の低木を何個か買ってしまったので
それを植える場所をつくらなくちゃ・・というのもある。(^^ゞ



さて、まずは、入口横の土留です。
これは一昨年の秋にすっきりポール周りの土が流れてしまわないように
空積みOKの土留ブロックを積んだものです。

1809_土留

ちょっと低いし半端だしなんだかイメージちがうし・・
ということで、何か別のものにしたいといろいろ考えました。

考えたことについてはまた後で書くとして結論だけ言うと(笑)
コンクリートブロックを積みます。


1810_土留

土留ブロックは積んであるだけなので簡単にはずれます。


1816_土留

はずした後、穴掘り。
き、きつい・・


1818_土留

土地が若干傾斜しているので
角の部分が一番深く(低く?)なります。
まずはそこの部分にコンクリートブロックを積みます。
ちらっと白いものが見えているのがそれ。
これは埋まってしまうのだけど。


1824_土留

土曜日(5/22)の午後3時ぐらいから初めて、
日曜日(5/23)のお昼ぐらいでここまでとなりました。

お天気のせいと、庭にもっと使えるブロックがころがっている
と思っていたらそうでもなかった・・という読み誤りのせいで、
とても半端な状態でストップしております。(^^ゞ

角の部分、3段に見えるけど一番下が埋まっているので実は4段。
これからもうちょっと両脇が伸びていきます。
・・という、例によって変則的な作業をしてます。。
一気に穴掘れないから。。(^^ゞ

 
2010年05月27日 06:18 | Comments(1) | Trackback(0) | PageTop
コメント
やっぱり庭造りも大変なんですね~

1日がかりでも、一気に完成!とは、
いかないものですね~

僕などは自宅の5㎡程度の草むしりが、
嫌になってきたので、
タイルと枕木と小石で、
うまく誤魔化せないかと
思案するだけで、実行できないのに(笑)

早く完成したところが見たいです!
頑張ってください(笑)
適応障害パパ URL 2010年05月27日 23:23:21

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

