
--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

ワールドカップ

2010年06月25日  [ 日記 > 雑談 ]
日本、勝ったみたいですね。
おめでとうございます。
本戦(?決勝トーナメント?)もがんばってもらいたいです。(^^)/


ところで、私はワールドカップ見ていません。
さっきまでテレビついてましたが、たまたまです。(^^ゞ
千葉の家では夜静かだと眠れないのでだいたい一晩中テレビがついています。

実は、サッカーって面白さが良くわからないのです。
テレビ中継では本当の面白さはわからない、
試合場で全選手の動きを俯瞰して見ているとすごく面白い
と、以前、だれかが書いていたのを目にしたことがあるのですが
そういうものですかね~
(誰か→村上龍だったかも・・
 覚えてないけど、私の守備範囲でサッカーのことを語っていそうな人はこの人ぐらい・・(^^ゞ )


昔のマラドーナみたいに個人技がすごいと、
その人だけ見ていても「おお~」と感じるというのはある。

あとは、勝つか?負けるか?を1時間半延々と引っ張られることで得られる
試合終了時のカタルシス?
特にサッカーは得点がごく少ないという性質の競技で
かつ途中にインターバルがない(野球やテニスとはちがう)ので、
緊張感が緩むときがないからよけいにどきどきはらはらすると思うし。

ひと昔前のエンタテイメント小説で、
分厚ければ分厚いほど(ためがあるほど)
読者はクライマックスでカタルシスが得られるのだ!
というのと同種のような気が・・

とりあえず、最近はそういう刺激はあまり欲しくないので。。(^^ゞ


文体とパスの精度
文体とパスの精度
posted with amazlet at 10.09.20
村上 龍 中田 英寿
集英社
売り上げランキング: 692591
おすすめ度の平均: 4.0
1 サッカーは数学じゃない
5 タイトルから・・・
4 村上龍さんは本当にサッカー好きなんですね。
5 傑出した才能の交遊録
5 正しく伝えるということ



奇跡的なカタルシス―フィジカル・インテンシティ II  知恵の森文庫
村上 龍
光文社
売り上げランキング: 528844
おすすめ度の平均: 4.5
4 あなたの人生よりサッカーの方が面白いかもしれない
4 異なる着眼点
5 日本経済や金融システムとのアナロジーによるサッカー・エッセイ
5 奇跡的なカタルシス-フィジカルインテンシティⅡ 知恵の森文庫 村上 龍
4 サッカーわからない私にもおもしろいです


2010年06月25日 05:48 | Comments(0) | Trackback(0) | PageTop
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

