スポンサーサイト

--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

無垢の木の玄関ドア、今年は??

2010年07月21日  [ > 山小屋のこと ]
ずいぶん長いことブログの更新をサボってしまいました。(^_^;)
ぼちぼちと再開いたします。



無垢の木の玄関ドアは、夏場、膨張してきつきつになってしまいます。
去年も、一昨年も、けっこう苦労しましたので、
今年はどうなのかなーと前からちょっと心配でした。

とりあえず、先々週、7月11日(日)の時点では
きつくなってきている感じはなくて、
ふつうに「ガチャ」と開け閉めできていたので
「もしかして、3年たって木も落ち着いてきたのかも・・」
と思ったりしていたのですが。。


7月17日土曜日、梅雨明け前日、那須入りしました。
ドアノブのあたりが見るからにきつきつになっていたので嫌な予感。。
案の定、ドアを開けようとしたら、開かない。。
開きにくいとか通り越して、全然開かない。。。(*_*;

前の週までは気配もなかったのでちょっと油断してました。

ただ、晴れていたので、
最悪でも午後になれば湿度が多少下がってきてドアは開くだろう、
とは思いました。
で、このままホームセンターへ行って2、3時間つぶしてこようか? とか
郡山まで行って新しいおうちを見学してこようか? とか考えながら、
泣きそうになりつつドアと格闘すること10分、
とりあえずドアが開いた。。(^_^;)

その後、しばらく「がーんっ!」とやりながら出入りしていましたが
18日に梅雨明けし、19日までピーカンの晴天がつづいたので
18日(日)には「がーんっ!」が「がん。」ぐらいになり、
19日(月)の午後には、ふつうに「かちゃ」と開閉するようになりました。



ドアの上下部分に比べてドアノブの部分がきつきつになります。
この冬に確認したのですが、ドアノブのあたりをあと1ミリぐらいへこませても
たぶん冬にドアのラッチが掛からなくなることはないと思うので
やっぱりドアの調整をしたいかも・・と思う今日この頃です。

ただ、今の時期、ドアを開放したまま何かするのは、はちさんが侵入しそうでこわいので、対応するのは秋の終わりぐらいのつもり。。
(去年もそんなことを思っていて、秋の終わりには他のことで手一杯で
そこまで気がまわらなかったのだけど。。(^^ゞ )

・・秋の終わりになったら連絡するのでよろしくね。(^^)v



無垢の木の玄関ドア。
上下の部分はまだ隙間があるのに、ドアノブ付近はきつきつになっている。

1899_ドア


真ん中部分、アップです。
本当にぴちぴち・・・

1897_ドア



【関連記事】
玄関ドアはやっぱり直したいかも (2009-08-23)
玄関ドア、さらなる変化 (2009-07-14)



2010年07月21日 23:58 | Comments(2) | Trackback(0) | PageTop
コメント
物は試し
こんにちは、お節介のエコエコです。玄関の建てつけですが、ドア自体も多少膨らむでしょうが、ドアの右側の壁がドアの外枠を押しているのではないでしょうか。無垢材を使う場合は必ず伸縮目地(隙間)を取っておかなければいけません。
試しに戸当たり(しめた時にドアが当たって止まる縦のドアの当たり止め)を外してみませんか?
外したらおそらくその下に外枠をとめ付けているビスがあるでしょうからそれを増し締めしてみましょう。その時出来れば建築用のジャッキをかけて外に広げた状態で作業すれば一番良いのですが・・そしてついでに間にビスをとめ足してみたら良いです。ドアを削るのは以上を試してダメだったらにしたら?以上、お試し済みでしたらゴメンナサイ
追伸 もし分らない事がありましたら私の出来る範囲で一生懸命答えますので遠慮なく(*^_^*)
エコエコ薪ストーブ URL 2010年07月22日 22:03:28
Re: 物は試し
エコエコさん おはようございます。

ていねいなコメントをありがとうございます。
ドアの外枠が浮いてきていてるかもしれない?のでがしっと留めてみなはれ、というように理解しました。
それは試してないです。。
そういえば、2年前にドアをちょっと調整してもらったときに、ドアの外枠をどうにかしていたような気がする。。
その頃はまだいろんなことがよくわかっていなかったのであまり具体的にはわからなかったのだけど。。
ちょっとトライしてみます。(^^)v

ちなみに、今の時期でないときには、ドアノブのあたりもちゃんと隙間があるんですよ。(^^)
ただ、そのときはドアの上下の部分は、ちょっと隙間開きすぎ?という感じなんだけど。。(^_^;)


> 追伸 もし分らない事がありましたら私の出来る範囲で一生懸命答えますので遠慮なく(*^_^*)

わーい、ありがとうございます。
お仕事のお邪魔にならない程度によろしくお願いしたいです。

暑いですのでお体お気をつけて。(^^)/
杉丸 URL 2010年07月23日 07:21:28

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

