
--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

今シーズン初焚き

2010年09月20日  [ 薪ストーブ > 生活 ]
三連休最終日、那須はかなり雨が降っています。
またしてもまったりモード・・(^^ゞ


夕べ、薪ストーブを焚きました。
今シーズン初です。

気温はそんなに低くはないと思いましたが
(外気温で15~16℃はあったのでは)
湿度が高いために冷たくて冷える感じで
どうしようか迷いましたが焚いてしまいました。(^^)

夏の間にほとんどメンテナンスしてません。。
そんなにヘビーに使ってないからだいじょぶかな~と
勝手に思い込んでます。。



ホームセンター(ジョイフル本田)でこれ↓を見かけます。



庭で遊ぶのにこれ欲しいかも・・と思ったりするのですが
遊ぶ前にすることがたくさんあるはず・・と自重中。^^;


【関連記事】
320℃と350℃の境界 (2010-03-15)
ほぼ完成。 (2010-02-21)
斧。 (2009-04-28)


 
2010年09月20日 10:04 | Comments(10) | Trackback(0) | PageTop
コメント
No title
はじめまして!
ツイッター、フォローさせていただきました。
僕も20年位前にセルフビルドのログハウスに住みたくていろいろ調べていました。
杉丸さんのしていることが本当に楽しそうでうらやましいです!
いろいろなご縁があり、那須には時々行きます。とても癒される場所ですよね。
ブログ更新楽しみにしています!
杉丸さんが那須で素敵な時間が過ごせますように!
サンマリノカフェスタイル
さんまる!
さんまる! URL 2010年09月20日 19:50:00
Re: さんまる!さん
はじめまして。
フォローありがとうございます。
ツイッター、拝見しています。昨日は雨で残念でしたね。(^^)

あとコメントもありがとうございます。
ブログの記事、楽しんでいただけているようでとてもうれしいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

杉丸 URL 2010年09月21日 06:56:08
初焚き
シーズンが待ちきれないですよね!
我が家では煙突掃除とストーブの手入れを先日済ませました。 火入れは10月中旬ころの予定だけど、それまで我慢できるかどうか。
g夢2 URL 2010年09月21日 07:40:49
No title
ご無沙汰してます。
連休、我が家も那須でキャンプしてました。雨も降ったし夜は寒かったですね。
焚き火を楽しみました。
ところが千葉に帰ってみると暑くてエアコンです。
我が家の薪ストーブ初炊きは10月中旬でしょうか。
しか URL 2010年09月21日 17:39:00
初焚き
我が家はもう薪オーブンに火が入りましたよ。
朝晩は15度ぐらいまで下がっていますので、
何となく火が恋しくて。。。
関東の娘一家がピザを待っているのですが、
暑い間は焚けませんでした。
今冬は頻繁に焼かされそうです。

時計型の薪ストーブは北海道では昔は定番でした。
庶民はこれか、石炭用のルンペンストーブでした。
ジョイフル本田はこういう系等に強いですね!
けい URL 2010年09月21日 20:43:25
焚き火
こんばんは

こちらも朝晩は15度を下回る様になってきましたが、ストーブを焚くのはもうちょっと先かなぁって、感じです。
もっとも、夕飯は外で食べているので焚き火は必須ですが。

ところで、うちの山小屋で使っている薪ストーブは、このホンマ製時計型です(ステンレスじゃないけど)。
秋から冬にかけて、庭仕事中に暖をとるには、良いですよぉ~
飛魔人 URL 2010年09月22日 00:52:19
Re: 初焚き
g夢2さん

ご自分で煙突掃除とストーブのお手入れ・・すばらしいです。
今週末あたり「平年より寒い」らしいですよ。(^^)/
思わず焚いちゃいそう??
杉丸 URL 2010年09月22日 04:41:00
Re: しかさん
ご無沙汰してます。

千葉、暑いですね。夕べも熱帯夜??
この落差にまたしてもへばり気味です。。
千葉ですと、まだしばらくはストーブには暑いかもしれませんね~(^^ゞ
杉丸 URL 2010年09月22日 04:43:39
Re: 初焚き
けいさん こんにちは。

けいさんのところの薪オーブンは「暖かい」と同時に「おいしそう」という印象です。
ピザ、いいですね。(^^)/

ジョイフル本田はこういうのがいろいろあって、
眺めているだけで何時間も楽しめてしまいますね。
小さなドラム缶みたいな炊き出し用?のストーブなどもあって
そっちもいいかも・・とか思ったり。(^^ゞ
杉丸 URL 2010年09月22日 04:48:41
Re: 焚き火
飛魔人さん こんにちは。

焚き火もいいですね。

> 秋から冬にかけて、庭仕事中に暖をとるには、良いですよぉ~

そうそう、すごくそう思うんですよ。
ちなみにステンレスじゃないのも売ってます、ジョイフル本田。
ステンレスが7000円台で、そうじゃないのが4000円台ぐらいだったかな・・
3000円の差であれば、外で使うのならステンレスのほうがいいのかな~と思ったのでした。。
杉丸 URL 2010年09月22日 04:55:11

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

