
--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

緊急地震速報

2010年09月30日  [ 日記 > 日常 ]
福島および周辺のみなさま
夕べの地震で被害などございませんでしたでしょうか?


私はそのとき、勤務先で打ち合わせのために移動しようと
エレベータホールにいました。
その場にいたほとんどの人の携帯がいっせいに
ブビー、ブビー、ブビーと鳴りました。

「だれ~マナーモードにしてない人。しかも変な着信音設定して・・」
とかみんなが思い、
みんなが「お、俺かよ!」という感じで携帯を確認すると

 緊急地震速報
 福島県で地震発生 強い揺れに備えてください


と出ていた、らしい。

らしい、というのは、私のXperiaには緊急地震速報がこなかったのです。。
スマートフォンには緊急地震速報はこないんですかね?
あとで調べてみよう・・(*_*;

スマートフォン以外では、ふる~い機種のドコモを使用されているおじさまが、
「お、俺にはこない・・・」といじけてました。^_^;


ちなみに、東京はほとんど揺れませんでした。
(少なくとも体感する揺れはなかった)

しかし、地震速報が来た直後なのに、
「緊急地震速報初めて見たー、へ~、サイレントにしてても鳴るんだねー」
と言いながら、どやどやとエレベータに乗り込む私達。。

東京人、危機管理意識薄くないか??
気象庁のご苦労が水の泡では・・^^;



地震速報機 EQA-001 31308
地震速報機 EQA-001 31308
posted with amazlet at 10.09.30
アイリスオーヤマ (2009-08-31)
売り上げランキング: 1507



緊急地震速報―そのとき、あなたは、どうしますか? (角川SSC新書)
渡辺 実
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 486902
おすすめ度の平均: 5.0
5 緊急地震速報と地震関連の情報満載。



【関係記事】
買っちゃった♪(Xperia編) (2010-04-18)

 
2010年09月30日 03:51 | Comments(2) | Trackback(0) | PageTop
コメント
なるほど
携帯に連絡が入る世の中なんですね。
ちなみにボクの携帯には入りませんでした。
メール契約してないせいですかね。

危機意識ってないもんですね。
一度経験しないとね。
あかじい URL 2010年09月30日 08:18:20
Re: なるほど
こんにちは。

> 携帯に連絡が入る世の中なんですね。
> ちなみにボクの携帯には入りませんでした。
> メール契約してないせいですかね。

携帯の機種によるみたいですね。
新し目の機種だと自動で受信設定されているみたいですが・・(^^ゞ
あと、ソフトバンクは対応機種が少ないらしいです。

> 危機意識ってないもんですね。
> 一度経験しないとね。

確かに。経験したくないですけどね~。^^;
杉丸 URL 2010年10月01日 04:06:33

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

