スポンサーサイト

--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

(続)緊急地震速報

2010年10月01日  [ 日記 > 日常 ]
先日の緊急地震速報についての続きです。(^^)/

東京では揺れもなかったせいかあまり話題にならなかったようですが
那須方面の方々のタイムライン(ツイッター)を見てみたら、
昨日の地震はかなり話題になっていました。
震度3~4だったわりに体感ではかなりの揺れだったようですね。
余震もけっこうあるみたいでした。


そして、一番ホットな話題だったのが
「緊急地震速報、鳴った?鳴らなかった?」
という。。(^^ゞ

ソフトバンクがほとんど鳴らなくて、しかもiPhoneが全然鳴らなくて
なんでなんで~の状態だったみたいです。
地震後、ソフトバンクがつながりにくくなったらしいですが
たぶん多くのソフトバンクユーザ(iPhoneユーザ)がツイッターで
「何で鳴らないの~」とやっていたせいではないでしょうか。。

どうも、携帯会社および使用機種によって
緊急地震速報の受信が自動で設定されているものとされていないものがあるようです。

ドコモとAUはわりと多くの機種が対応されているらしい。
(最近のものであれば。(^^ゞ)
ソフトバンクは1機種しか対応していないらしい。。

そして、Xperiaも非対応らしいのですが
Xperiaのことは全然話題になってなかった・・寂しい。。


また、緊急地震速報と実際の揺れのタイミングですが
鳴ったけど揺れた後だった、という人もけっこういました。
鳴って、確認したら直後に揺れた、という人もいました。

以前に緊急地震速報を体験したことがある知人も
「鳴ったら直後に来た。」
と言ってました。
確かに、初期微動?を拾って発信してると思うので、
そんなに余裕のあるものではないのでしょう。

電車とか新幹線は緊急停止するのかな。
人間は何ができるか・・というと
「机の下にもぐる」
とか、そういう種類のことになるのかな??




緊急地震速報―揺れる前にできること
目黒 公郎
東京法令出版
売り上げランキング: 348915



高層難民 (新潮新書)
高層難民 (新潮新書)
posted with amazlet at 10.10.02
渡辺 実
新潮社
売り上げランキング: 295761
おすすめ度の平均: 4.0
5 いずれ近い内に震災難民となること必至。
4 東京に大地震がやってくる日
3 地上から遠く離れた「難民」生活



Panasonic FM緊急警報放送対応FM/AM2バンドラジオ RF-U350-S
パナソニック
売り上げランキング: 16665
おすすめ度の平均: 4.0
5 ホームラジオの名機だ (^_^)v
4 緊急警報放送対応ラジオ
4 据え置き型ラジオとして愛用してます
2 緊急地震速報は受信できない
5 ホームラジオの高性能版でコストパフォーマンスが良いと思います



【関連記事】
緊急地震速報 (2010-09-30)



2010年10月01日 03:59 | Comments(0) | Trackback(0) | PageTop
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

