スポンサーサイト

--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

パーク&バスライド社会実験

2010年10月15日  [ 山暮らし > 日々 ]
先日の三連休のうちの二日間、
那須で「パーク&バスライド社会実験」というのがありました。

パーク&バスライド社会実験(スイッチ那須)
http://www.town.nasu.lg.jp/switch_nasu/index.htm


紅葉シーズンに山頂付近が大渋滞するので
途中でバスに乗り換えていきましょう
という試みです。

渋滞緩和および環境保護ということのようで
日本(人)は観光地の渋滞を「しょうがないよね~」という感じで
わりと傍観というか放置?だったと思うので
このような、何か対策しよう!という試みはたいへん良いのではないかと思いました。

ただ、乗り換え場所がけっこう上のほうなので、
そこへ行くまでに那須街道は大渋滞したと思うので
那須街道(その他の道も)の渋滞の緩和にもなるようなしくみになると
もっといいな、と思います。

ただ、それはそれで考えるの難しそうですが。。^_^;


さらには、この試みはそれなりにお金がかかっていると思うけど
これによって収入があるような仕組みにできるとよいと思います。
私がぱっと思いつくのは
駐車場周辺で飲食物などを売るぐらいしかないけど^_^;

そこはほら、ホリえもんレベルの人にコンサルティングしてもらうとか・・(^^ゞ


赤字の試みは廃れてしまう可能性大だけど
黒字の試みなら発展する可能性があるでしょ?
 
2010年10月15日 06:04 | Comments(4) | Trackback(0) | PageTop
コメント
渋滞
連休の那須街道の渋滞ひどいですよね。

実は三連休、那須にキャンプに行ってました。
子供が小学生になったので連休しか旅行にいけなくなってしまい。
毎度、渋滞に閉口します。
今年は那須に4回キャンプに行ってたりします。(GW・お盆・9月10月の三連休)

すこしでも渋滞がなくなると助かります。

あと、高速千円になってからの高速の渋滞もひどいですよね、9月の連休の時は、柏インターから那須まで6時間かかってしまいました。
しか URL 2010年10月16日 20:04:50
Re: 渋滞
しかさん こんばんは。

連休の東北道はやばいですね~
思い切り時間をずらすとかしないと。
私は東北道はあまり使いません。
もっぱら常磐道の那珂ICから118号線、293号線、294号線と茨城栃木横断ルートです。
途中の景色がけっこう好きです。

杉丸 URL 2010年10月17日 01:39:41
No title
こんばんは

パーク&バスライドですが、中部山岳地帯では、実績ありますよ。
長野県道上高地公園線では、確か昭和40年代には、行楽シーズンのマイカー乗り入れ規制が敷かれ、1996年には通年規制に移行しています。
また、岐阜県道乗鞍公園線(通称”乗鞍スカイライン”)も、開通当初から行楽シーズンの規制とシャトルバスの運行を行っています。
「乗鞍スカイライン」の抜け道であった長野県道乗鞍岳線も、現在では一般車両の乗り入れ規制が敷かれております。
両路線とも、シャトルバス事業は運行を担当するバス会社にとっては、ドル箱路線となっております。
ただ両路線共に、行き止まり路線であるところが、パーク&ライド方式を成立させ得る立地条件なので、那須高原で同様の効果を見込めるかは未知数ですね。
飛魔人 URL 2010年10月19日 01:36:24
Re: 飛魔人さん
こんにちは。

情報ありがとうございます。
乗鞍スカイラインのバスって、そういえば聞いたことがあります。
けっこう有名ですかね。
杉丸 URL 2010年10月19日 21:26:33

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

