
--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

伐採の見積りをお願いしてみた

2010年10月10日  [ > 伐採・移植・植付 ]
昨日からの雨は大方午前中にやんだと思いますが
お山の上(中腹?)では午後になって
爆音と水煙をあげて夕立というには激しすぎる雨が降りました。

ずっと降り続くのではなくて
だーっと降って小止みになって
まただーっと降って小止みになって
というのが繰り返されました。



その小止みのタイミングで、
伐採の見積りをお願いするために管理センターの方に来ていただきました。

家の正面の伐りかけの木もそうなんですが
それ以外にも、家の東側の木など数本と
道路近くの木の大きな枝を2ヶ所伐るつもり。


家の東側の木は、あまりにきのこが多いので
もうちょっとは家のまわりに陽が当たるようにしたほうがよいのでは・・
としばらく前から思っていました。

家にきのこ生えたら、嫌過ぎる。。。(>_<)


どれも、自分で伐るにはちょっと(かなり?^^;)怖いところにあるので
プロヘっちょなるにお願いすることにしました。
伐るだけ伐ってもらって、その後の始末は自分でやるつもりです。



今日は管理センターの人と、
伐りたい木に印(白いビニール紐を巻く)をつけました。
管理センターの人が業者さんに見積りを採って連絡をくれるそうです。

が、
「業者さんが今、稲刈りの真っ最中なので、ちょっとかかります。^_^;」
とのことでした。

業者さん、農家兼きこり?
それはいいなぁ。(^^)

 
【関連記事】
伐採 (2009-01-12)


 
2010年10月10日 22:55 | Comments(4) | Trackback(0) | PageTop
コメント
No title
伐採には苦い経験があります。
お隣の木をこそこそ切っていたのですが、上空の風とか読めなくて1本は母屋すれすれ、懲りずに倒したい方向と反対に!電話線を切ってしまい良い勉強料となりなした。
ここら辺は赤松が多く風も強いので管理会社に土地所有者と交渉してもらい、伐採していただきました。
兼業きこりさんベテランなら1人でリーズナブルにやってくれると思います。
根っこは産業廃棄物になってしまいます。
takky074 URL 2010年10月11日 05:20:05
正解でしょうね
伐採は危険ですから、頼んだほうだいいでしょうねえ。

重機などが必要になると、けっこうかかるかも?
あかじい URL 2010年10月11日 07:55:13
Re: takky074 さん
こんにちは。

根っこも自分で処理するんですよー(^^)
根っこも薪にできるようです。
でも、今回はたぶん根っこはそのままにしておきます。
また新しい枝がでてきたら育てようという木と、
切り株は何かにつかおう(ランプ風の照明を置くとか)という木ばかりでした。(^^)
杉丸 URL 2010年10月11日 17:51:11
Re: 正解でしょうね
あかじいさん、こんにちは。

どうやら重機は免れ、ウインチ程度で済みそうです。(^^)/
杉丸 URL 2010年10月11日 17:52:34

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

