
--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
--年--月--日 --:-- | PageTop

もし山小屋の庭できのこを栽培したら

2010年10月14日  [ 山暮らし > 日々 ]
あまり木を伐りたくない、鬱蒼とした感じが好き
と言っていたのに、今回少々伐採をと思ったのは。

ちょっと庭にきのこがたくさん生えていて
しかも秋だけでなく春から生えていた・・
家(主屋)の脇の砕石敷きのところにも生えてる・・
という事態に気づいたからです。

このままでは、家にきのこが生えるかも??


こんなのがたくさん生えてます。
なめこ?(なんとなくおいしそうに見える^_^;)

1955_きのこ


これは大きかった。
なんだか不気味だが、上のきのこが開ききっちゃったやつかしら・・

1957_きのこ


こんなのもたくさんあります。

1958_きのこ



こういう環境なので
きのこの栽培にさぞかし適しているだろう、
と思われるかもしれませんが
庭にきのこのホダ木を置いたとして
そこから生えてくるきのこが
植菌したものなのか野生のものなのか、わからない・・

ちょっとこれは怖くないか??

しいたけによく似た毒キノコだったらどうするよ(・・;)

と、疑心暗鬼になってしまい、
せっかく栽培しても食べられない気がする。


先日お会いした伐採屋さんにも
「きのこが多いから多少なりとも日当たりをと思いまして・・」
と言ったところ
「きのこ、見てるだけならだいじょぶだ、食べなけりゃだいじょぶ」
「よく聞かれるけど、食べてもだいじょぶとは言わん、きのこは絶対といえないから」
とおっしゃっておりました。。



とりあえず、きのこのことを少し知りたいと思い、
これを注文してみました。


ポケット図鑑 日本のキノコ262
柳沢 まきよし
文一総合出版
売り上げランキング: 12617
おすすめ度の平均: 4.0
3 子供の参考書
5 野外観察にもってこい!!


注文しただけなので、まだ中を見てません。(^^ゞ

ちょっと上級者向けの本もそのうち欲しいかも。。


きのこ (新装版山溪フィールドブックス)
本郷 次雄 伊沢 正名 上田 俊穂
山と溪谷社
売り上げランキング: 21512
おすすめ度の平均: 5.0
5 どちらかといえば上級者向き
5 観察屋さん専用



【関連記事】
伐採屋さんが来た (2010-10-12)


 
 
2010年10月14日 05:28 | Comments(4) | Trackback(0) | PageTop
コメント
切り株が邪魔でなければ..
切り株を地上3~40cmくらい残して伐採してもらうといいですよ。
来年1月~3月頃にキノコの種駒を打ち込めば、立派なキノコが出来ます。 お勧めは椎茸、ナメコ、クリタケ。 直径30cmの切り株なら種駒50個が目安です。 g夢2山荘でもやって大成功だけど、お猿がとっても喜んでます。
g夢2 URL 2010年10月14日 17:50:11
きのこ栽培
こんばんは

栽培をやるなら、σ(^^)の一押しはナメコですねぇ。短木接種ならまず間違いなく、接種当年の秋には収穫できますから。
シイタケはちょっと伏場を選ぶので、やってみないと判らないという事で、微妙です。

ちなみに、一枚目のキノコは、ナメコでは無いですね。ナメコは傘の色が黄色いですし、群生している様に、生えて来ます。
三枚目のはカワラタケ。日当たりの良い場所を好む、キノコ栽培においては天敵と言えるキノコです。
飛魔人 URL 2010年10月15日 00:23:04
Re: 切り株が邪魔でなければ..
g夢さん、こんにちは。

さるかぁ~(>_<)
そのうち、できれば少しだけでも果樹とか野菜とかやれるといいなあと思っているので
さるはあまりありがたくないですねー。
杉丸 URL 2010年10月15日 05:26:19
Re: きのこ栽培
飛魔人さんこんにちは。

ナメコではないのか・・食べなくてよかった
ていうか、食べるつもりありませんが。^_^;
杉丸 URL 2010年10月15日 05:28:27

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

