スポンサーサイト

--年--月--日  [ スポンサー広告 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 --:-- | PageTop

「得るモノ、失うモノ」

2010年12月14日  [ 日記 > 雑談 ]
めぼしい山小屋ネタがないので、ブログの感想など。^^;


みなさん、「ちきりん」さんをごぞんじでしょうか?
「Chikirinの日記」 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
の管理人さんで、自称「おちゃらけ社会派」。

歯に衣着せぬというか、
けっこうきついことをしれ~っと言ってたりするのですが(^^)
なぜかそんなに不快感もなく。
私から見ると視点がユニークでいろいろ勉強になるし、読んでて面白いです。

その「Chikirinの日記」の本日のテーマが
「得るモノ、失うモノ」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20101214

ちょこっと引用。

自分にとってどうでもいいことなら、どんどん人を助けてあげればいいし、譲ればいいのです。それはいわば「世の中に貯金する」行為です。反対に、あちこちで自分の主張を通すのは「世の中に借金を作って歩くような生き方」です。



ちきりんさんにしてはおちゃらけ度も低く、上から目線でも斜め目線でもなく(笑)
たいへんごもっともなエントリだと思いました。

わかってる人はわかってる、もしかして当然のことかも知れませんし、
自分でもこういうふうに感じたり思ったりすることはある。
けど、ついつい忘れてしまっているときもけっこうある。

なるべく心がけていきたいよね、自分。
と、いうわけで、
備忘がわりにここに書いておくことにしました。

 

2010年12月14日 22:38 | Comments(6) | Trackback(0) | PageTop
コメント
おじゃましまーす
今日仕事で山道を走りました・
雪は5~10センチ有った様な・
スノータイヤ&4WD車ですから
ガンガン走ります・・

那須って雪はどれ位降るの?

(記事に関係ないコメで
すんませーーん)
テツオ URL 2010年12月15日 23:16:38
「得るモノ、失うモノ」
確かに、一理あるとは思います。しかし、疑問もあります。「自分の主張を通す」ことがすべて借金かというと、そうではないと思います。「自分の主張を通す」ことが皆の幸せに繋がることだって多々あります。思想的には、島国日本的のような気がします。私は、周りに合わせるだけではなく、自分の意見を主張すべきは、しっかり発言するよう心がけています。
Nana URL 2010年12月16日 05:23:57
Re: おじゃましまーす
テツオさん こんにちは

雪道、気をつけてくださいね。
那須は昔に比べるとずいぶん雪は少なくなったそうです。
去年は多いときで膝上ぐらいですかね~
吹き溜まりとかはもっと多いですけど^_^;

> (記事に関係ないコメで
> すんませーーん)

ぜんぜんOKですよ(^^)/
杉丸 URL 2010年12月16日 22:34:32
Re: 「得るモノ、失うモノ」
Nanaさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

> 私は、周りに合わせるだけではなく、自分の意見を主張すべきは、しっかり発言するよう心がけています。

Nanaさんのこちらのお考えは、間違ってないと私も思うし、大切だと思います。
ただ、自分の意見を主張するときには、周りの意見に対してもう少し注意深く理解しようと気をお配りになったほうがよろしいかと思います。
杉丸 URL 2010年12月16日 22:38:00
杉丸さんおはよーございます
今年も最後に成りましたね・
未だ余り会話出来てませんが
来年はもー少しお話できたら
嬉しいのですが・・

それでは良い年をお迎え
下さい・・
テツオ URL 2010年12月31日 09:58:15
Re: 杉丸さんおはよーございます
テツオさん

明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!
杉丸 URL 2011年01月03日 17:01:26

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリ

タグ

関連リンク

カウンター

検索フォーム

カレンダー

月別アーカイブ

ランキング

全記事表示

最新記事

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

リンク2

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。